SSブログ

かっぱ大行進 簡単更新です [写真]

hhh-03a.jpg


なんか忙しくて・・・


そんな時こそ

追い打ちをかけるようなことが


以後、長文失礼

(なんかネットで怪しいもの売りつけられそうになった話です。

興味ある方だけ、どうぞ。)



hhh-04.jpg


もうご存知の方もいるかもしれませんが・・・



あるサイト閉じた直後

なんちゃらマッククリーナーとかいうのが

『警告!』と称して現れたのです。


あなたのパソコンはウィルスに感染しました!

最後に閲覧したサイトが原因です。

すぐに除去しますか?と聞いてきます・・・


実はその少し前にウィルスバスターを

ヴァージョンアップした関係で

特定の自分にブログに入れない問題とか

発生してたので(現在は解決)

ああ、またそんなそれか!とか思ってしまいました≥≤





hhh-05.jpg


現れた画面もすごくマックっぽいので

疑いもせず(ウィルスバスターが警告してるのかと思った)

今すぐ除去ボタンを押してしまった・・・

すると『あなたのマックのどこが何%侵食されたかリスト』が現れ

合わせて200%今すぐ除去しないとダメとかいうのね

(あれ?今、除去したんと違うの?)と初めて疑念を抱きつつ

除去するボタンを押すと・・・


なんか外国のサイトが登場して

これを買いなさい!と言ってるのだけはわかった!


そこでようやく怪しいと気づき

帰宅した1号に相談・・・

なんか感染したしたと言って

製品を売りつける詐欺まがいのものであることが判明!


なんで詐欺まがいかというと

どうも途中で除去するよんと訳も分からず

インストールさせられたもの自体が

パソコンのいろんなところに入り込んでしまうんです

(お前がウィルスちゃうんか!ってこと)


破壊されたと申告されたアプリケーション

一つ一つからそれを1号が丹念にゴミ箱に放り込むという

面倒臭い作業を根気よく行った結果

その事態はことなきを得たのであります・・・


なんてことだ!

こういうことがあるんですね〜


初めてのことなので驚いてしまいました


皆様もお気をつけください!


警告が現れても無視して閉じてしまえばよかったらしいです





IMG_5641.jpg



以上、ご訪問&nice

ありがとうございました!







nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61